【メルマガ】かなめーる vol.233

かなめーる

(4月12日執筆)
かなめーるの皆さま、おはようございます。12日の土曜日朝7時、自宅の居間から、2週間に一度のかなめーるをお届けします。皆さん、お花見はされましたか?私は恒例の亥鼻城での夜桜を楽しみました。桜満開の季節は特に、日本は本当に美しい国だと実感しますね!

先日、稲毛海岸で朝の駅に立ったところ、ビラの配布枚数の過去新記録が出たんです!ビラの配布は、天気、気温に大きく左右されます。あと、新聞が休刊だと沢山取っていただけるとか、バスから降りてくる人より歩いて駅に向かう人の方がよく取っていただけるとか、長年やっていますと、それこそビッグデータでいろいろ分かってきます。

この2週間のビッグニュースといえば、一つは袴田元死刑囚の再審決定と即日釈放、そしてもう一つは小保方女史の記者会見でしょう。袴田事件については、私が法務委員会に所属していることもあり、大きな関心を持っています。やはり、こういうことが起きると、終身刑の導入や死刑廃止の是非を1日も早く国民的議論にして行かねばと感じます。私の思いを日記にしましたので、ぜひお読みください。(かなめブログ「再審決定の意味するもの」

小保方女史の記者会見は皆さんどんな印象を持たれましたか?私は、何と無くもう少しSTAP細胞の存在に夢を抱きたい気持ちになりました。もちろん、200回も実験に成功しているなら何故さっさとそれを証明して見せないのかな、など疑問も尽きませんが。あと、本人以上に、理研の組織としてのチェック体制の課題が浮き彫りになった印象です。いずれにせよ、国益にも影響する大きな問題になってしまったのは残念でなりません。

さて、国会ではトルコなどとの原子力協定が難しい判断でした。これも私の思いを日記にしましたので、ぜひお読みください。(かなめブログ「核利用と原子力協定」)原発は、エネルギー政策の一部であり、311以後の私のライフワークとして取り組んで来ていますが、核燃サイクルや使用済み核燃料、核不拡散など、国際社会とも複雑に絡み合う難解なテーマです。引き続き研究をしてまいります。

そして、昨日は久しぶりに本会議に登壇し、これから審議が始まる電気事業法改正案について安倍総理などに質問をしました。民主党のサイトに概要がアップされていましたので、ご覧いただければと思います。(民主党サイト) 3.11後最初のエネ
ルギー基本計画もようやく出てきました。これから経済産業委員会で審議が始まりますが、ゴールデンウイーク明けには安倍総理も経済産業委員会で答弁する予定です。ご注目ください!

今日もかなめーるを最後までお読みくださり、ありがとうございました!もうすぐゴールデンウイーク、皆さんお元気で!

衆議院議員
たじま 要

かなめーるのお申込みはこちらから


« »

Back to Top ↑