【メルマガ】かなめーるvol.242

かなめーる

(8月18日執筆)

かなめーるの皆様、こんにちは。たじま要です。お盆も過ぎましたが、皆様、お変わりございませんか?この二週間は毎年、秘書も含めて夏季休暇を取る時期にも当たり、私も少し家族との時間を多めに取ってプールや山に行くことができました。解散総選挙は来年夏とも言われていますので、その前の最後の家族とのまとまった休養だったかもしれません。また、明日はエネルギー政策の会合で滋賀県に向かいますが、その前に長男を連れて亡き父の墓参りにも行って参ります。

鋭気を養い、夏後半の活動を本格化させます。別名ダラダラ祭とも呼ばれる千葉市各地のお祭りはまだまだ続きますが、並行して来月23日に千葉市の生涯学習センターで予定している第三回のシンポジウムの準備なども本格化させて参ります。第一回は二年前に原発・エネルギーをテーマに、第二回は昨年、オープンガバメントをテーマに実施致しました。市民の皆さんとの手作りのシンポジウムですが、今回は協議の結果、二度目のエネルギーシンポジウムとして実施し、地元千葉県内の再生可能エネルギーなどの取り組みにも注目しようということになりました。

また、今国民の不安が高まっている集団的自衛権や、賛否様々なカジノ法案、また再犯防止の決め手となる出所者雇用の受け皿づくりなどについても、今後地元での勉強会を開催する予定です。エネルギーシンポジウムともども、かなめーるの皆様の奮ってのご参加をお待ち申し上げます。残暑厳しい折、引き続きのご自愛をお祈り申し上げます。

衆議院議員
た じ ま 要

かなめーるのお申込みはこちらから


« »

Back to Top ↑