【メルマガ】かなめーるvol.195

かなめーる

かなめーるの皆さま、こんにちは。日曜日の自宅で正午近くです。

盆踊りの季節が始まりました。昨晩も9か所参加。昼間は政策関連で自宅で仕事をし、外での活動はこの時期、夕方からになることも時々あります。

当然、今は厳しいご意見を頂くことが多いです。昨日は、特に鳩山氏のことで多くの苦言を頂きました。本当に宇宙人だね、というご意見です。

多くは語りませんが、私も同感です。そもそも、彼はかつて両議院総会で壇上から「次の衆議院選挙には出ない」と宣言をしました。その潔さに大勢が感動しました。古いですが、男に二言は無い、はずだと思っています。

さて、国会は社会保障と税の一体改革の審議舞台を参議院に移しました。

その結果、私はまた、軸足を環境エネルギー関連に戻して活動をしています。特に先週・今週は、エネルギー、再生戦略の策定、予算編成、税制改正に関する議論を多く重ねております。民主党政権になって今度が4度目の当初予算の編成となります。背水の陣で、デフレ脱却から持続的成長へとつながる施策にメリハリをつけて資源を振り向けていきたいと考えています。

その成長へのカギを握るのが、やはり環境・エネルギー分野だと思います。

先週は北九州市と福岡市とに仙谷先生らと視察に行きました。目的は「水素」であります。製鉄から副次的に産出される水素を活かし、家庭用燃料電池と燃料自動車を動かす実証実験を行っています。2015年から本格化する分散型エネルギー社会の切り札であり、また千葉県にとっても発展のカギを握っている分野だと思います。今後さらに研究を深め、地元の活性化にも役立てたいと考えています。

なお、今週の金曜日には、千葉市で「中小企業海外展開支援フォーラム」が開催されます。私の持論である「Chibasia=千葉からいきなりアジアへ」とも関連した政府のイベントで、アジアで成功している地元企業の経営者の方々にパネリストをお願いしました。ご関心ある方は、是非、千葉事務所にお問い合わせください。

衆議院議員

たじま要 拝

かなめーるのお申込みはこちらから


« »

Back to Top ↑